【開催案内】技術者のためのケースに学ぶ契約入門(7/31)

広島県発明協会 知的財産セミナー
技術者向け発明向上力プログラム

技術者のためのケースに学ぶ契約入門

~知的情報材・資産を巡る契約トラブル回避の考え方~

 

◆こんなことでお困りではありませんか?
●過去に共同研究先と契約を巡ってトラブルになったことがある。

●開発委託や共同研究の際の契約を適切に締結できているか不安を感じることがある。
●共同契約相手とある程度協議を進めた後に、法務部門から「その契約は認められない」
 と言われ、板挟みになってしまったことがある。

 

◆「技術者向け発明向上力プログラム」はここがちがいます!
技術者が安心して対外的な関係を構築できる基礎的な知識を整理いたします。

●共同契約をはじめとする「6つの典型的ケース」を題材にして説明いたします。
●トラブルが生じやすい「危険ポイント」や内容を明確に決めるべき「必須ポイント」を整理し、説明いたします。

◆セミナー受講に期待される効果!
●共同研究において陥りやすいトラブルを回避できるようになる!

●委託業務やサンプル取得にまつわるトラブルを回避できるようになる!
●研究開発における対外的なやり取りを、自信を持って推進できるようになる!

 

 日程・詳細につきましては、こちらをご参照ください。(PDF形式)
参加申込用紙は、こちらをご参照ください。(Word形式)

 ●またメールでもお申込みを受け付けております。
下記を「お問い合わせ内容」にご記入の上メールください。

【講座名】
【会社名】(企業でお申し込みの方)
【受講者のご氏名】
【ご住所】
【お電話番号】
【お支払い方法】現金・請求書(うちどちらか)

ご参加をお待ちしております。