【セミナー】技術者のための発明把握とアイデアシート作成(10/8)

広島県発明協会 知的財産セミナ
技術者向け発明向上力プログラム

技術者のための発明把握とアイデアシート作成

~実験結果から発明に気付き・本質をとらえる思考術~

 


(1)   こんなことでお困りではありませんか?
① 技術者自身が発明したことに気がつかず、せっかくの発明が埋没してしまっている。
② 発明をしたことに気がついても、その発明の本質をとらえることができていないために、事業への貢献度の低い特許しか取得できていない。
③ 公知技術との差別化された「発明提案書」を作成することができない。
(2) 「技術者向け発明向上力プログラム」はここがちがう!
① 発明の生まれる仕組みから理解して頂きます。
② 予め用意した実験結果を用いて、発明の本質をとらえる練習をすることができます。
③ 公知技術との差別化ができる発明としたうえで、発明提案書に仕上げる「手順」と 「考え方」を身に付けて頂きます。
(3) セミナー受講の効果
① 「実験結果」から、アイディアを展開し、発明を拡大できる!
② 「特許性のある発明要素」を正確に捉え、事業に役立つ「強い特許」を生み出すことができる!
③ 公知技術との差別化が十分になされた、「発明提案書」を作成することができるようになる!
       +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◎日程・詳細につきましては、こちらをご参照ください。(PDF形式)
◎参加申込用紙は、こちらをご参照ください。(Word形式)
◆参加ご希望の方は恐れ入りますが、参加申し込み用紙をFAXでお送りいただくか、
  メールで下記を「お問い合わせ内容」にご記入ください。
【講座名】
【会社名】(企業でお申し込みの方)
【受講者のご氏名】
【ご住所】
【お電話番号】
【お支払い方法】現金・請求書・(うちどれか)
ご参加をお待ちしております。